道内中免小僧の日記

Ninja250Rに乗り換えた中免小僧の戯言日記です。

自分が乗ってきたバイクのインプレ YBR 125G編その2

その1からの続きなんですけどなんであの3車のなかでYBR を選んだのかというとぶっちゃけ僕の住んでる近くのバイクショップではYBRしか取り扱ってなかったんですよね。
 個人的にはシフトインジケーターがついてるCBFが良かったんだけどなぁ!ちゅーわけでYBRを選んだという訳でした。
 すっげー長い前置きからようやくインプレだー。あっーながかった。
 はいっじゃあここからYBRのインプレ!

f:id:orangenin:20160402161634j:image

1:走行性能について
 加速性能は250とかに乗っちゃうとあっ・・・(察し)な性能。グイグイ置いていかれるような加速は味わえません。イメージ的にヌルーっとしたような加速。けど発進からエンジン回転数を高めにしてやればスタートダッシュでまず車に遅れを取ることはないでしょう。(無いとはいってない。)そこ気になれば田舎の流れの早い速度でも巡航可能です。さらにちょつとしたダートなら走れちゃいます。

f:id:orangenin:20160402201140j:image

2装備品
メーター(なんで逆なんやろ・・・)

f:id:orangenin:20160402162808j:image
 大変見辛いとおもいますが燃料計とタコ、スピード、オドメーターの構成となっております。個人的にはこれが有れば十分でしょと思います。特に燃料計。ガバガバ表示ですがあるとある程度参考にはなります。あと標準でリアキャリアがついてます。これがメチャクチャ便利です。コイツのお陰で積載性能がたかいです。

3航続距離と燃費
僕のYBRは古いので燃費が大体リッター35でした。(最新式のFI車は50いくらしいです。)タンク容量も11リットルあるのでかなりの距離を走ることができますね。この燃費のよさにはとても助けられました。

4積載性能
 はい!見ての通り過積載!バイクが悲鳴をあげてそうです。でもコイツは中国じゃカブのように扱われているバイク。普通に公道を走る分には不自由しません。ただあんまり良くない加速性能がさらにダメになっているのでそんのぶんアクセルを捻ってやらないと進まないので燃費は悪化します。確かリッター30くらいだったかなぁ・・・これにサイドバッグ積んでやればもう無敵の積載でしょ!
f:id:orangenin:20160402160431j:image

5取り回し
 自転車かな? クッソ重い教習所のCB400を体験したあとだとマジでそう思いました。upぎみに取り付けられたバーハンのおかげで狭い道でもかる~くUターン出来ますしね。倒してしまっても余裕で起こせます。足付きは身長161のホビットでもケツを少しずらしてやれば片足ベッタリ。

6 ちょつとなぁと思った点。
ステップの位地がダサイ(直球)おめーよぉ!アメリカンじゃないんだからもうちょつと後ろめにステップつけとけよなぁ!このスポーティー見た目と違ってステップがビジバイチックなんだよなぁ・・・ここさえなければ個人的にはそんなに不満がでないバイクだと思います。

7総評
いいバイクだと思います。(スットボケ)いや、でもマジでこのバイク、コストパフォーマンス最高ですしね。一回メーターカバー割ってしまったときヤフオクで3000円くらいでパーツをてに入れて直せましたし。部品代が驚くほど安いんですよ。それにセンタースタンドがついていてチェーン整備がめっちゃ楽でメンテナンスの勉強もできてしまいます。安くツーリングマシンが欲しい方は購入を検討して見てもいいんじゃないでしょうか?僕はコイツで四国一周に中国地方一周もしてきました。(唐突な自分語り)

f:id:orangenin:20160402204211j:image
 旅だけでもなく日常の足としてもオススメしますよ~ただな~スポーツ走行とかカッチョ良さを求めなるら大人しく250cCとかyzf -r125とかCBR125を買った方が満足出来そうですね!