道内中免小僧の日記

道民ライダーの日記です。 後、Twitter始めました! ID nobushi@ GSXR1000

ninja250Rに乗り換えるまで

  はい。前の記事ではYBRに対してそんなに不満はないようなインプレを書いていました。  そんならなんでNinjaに乗り換えたかと言うと去年の夏休みに3日間くらい乗っちゃつたんですよねぇ・・・YZF-R25!現行250cc最高クラスのスペックのマシーンにさ~
f:id:orangenin:20160405002533j:image
あっ・・・やっぱりYAMAHAのマシンデザインは良いですわ(KAWASAKI乗りのクズ)
 まぁ昔の250に比べたら現行250は牙を抜かれた中型犬みたいなもんなんでしょうけどね。ほんで3足からグワーっとエンジン回してやる時の体がおいてかれる感じの加速感にハマッてしまい、250でこれが味わえるなら買い換えたいという思いになりました。

 まぁ一番の問題は資金だったんですよね。バイト代でやりくりしていく中で手が届きそうなフルカウルで第一候補になったのがninja250R先祖GPX250R

f:id:orangenin:20160405181008j:image

そのまた後継のZZR250

f:id:orangenin:20160405181237j:image
となっていたんですが、いかんせん古すぎる。GPXに至っては20年くらい前のバイクです。ただそれを除けばフカフカのシートに抜群の足つきとかなり良かったんですけどね~見た目もカッコ良かったし・・・そんな中ウンウン言いながらバイト代を貯めているとお金が意外と貯まって行くもので、その内この二車を狙えるまでに行けるようになったんですよ。まずCBR250R(丁度このカラーでした。)

f:id:orangenin:20160405182409j:image
ほいでNinja250R

f:id:orangenin:20160405182648j:image
どっちも型落ちなのが悲しい所・・・自分なりにこの2台を比較していくと
 1:デザイン面
どっこいどっこい(弱視)。んー顔はなぁ・・・現行の二眼じゃないから顔は変わんないでしょ!ただネットを見ていると防風性能はninjaの方が上とのこと。そこで少し分配がninjaに。
 2燃費
 バイクで燃費なんぞ気にしてんじゃねぇぞ!ゴルァ!と怒られそうですけどやっぱ
り燃費いい方がいいじゃないすか~(軟弱者)
これはCBRの方が圧倒的に勝ってました。リッター40超えって僕のYBRよりも良かったんですがそれは・・・
 3装備品
 これも僕の中ではCBRでしたね~主にメーターが・・・

f:id:orangenin:20160405184129j:image
時計、燃料計、水温計表示と現行なら当たり前の装備品・・・しか~しninjaは

f:id:orangenin:20160405184358j:image
質実剛健!速度計、スピーカーメーター、水温計、燃料警告灯のみ!まぁここは一番初めに出た250フルカウルなんでしょうがないですけどね。ただエンジンがCBRは単気筒、ninjaは2気筒だったんですよね。個人的ここが決め手になったとおもいましました。
 以上三点のところで比べていった結果僕は Ninja250Rを購入することにしました。決めては防風性能と2気筒という点でした。休みによく遠出するので風防性能は必要!個人的には単気筒でも2気筒どっちでもいいかなと想ってたんですけど、レツッ4、YBR共に単気筒なのでそろそろ単気筒はいいやという思いもあったので2気筒車のNinjaにしょという訳でした。チャンチャン。あっ後近くの店で売ってあったのってのが大きかったかも(笑)