読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道内中免小僧の日記

Ninja250Rに乗り換えた中免小僧の戯言日記です。

Ninja250Rのインプレ

 はい。ようやくninjaのインプレに入ることができました。小型二輪から乗り換え+まだ400に乗ったことのないクソザコライダーのインプレになります。

1デザイン

f:id:orangenin:20160405223928j:image

横から見るとあーっいいすね~素直にカッコいいといえますね。近代SSっぽいデザインで。もう販売から8年くらい経過してるけど古くさいとは全くおもいませんね。あとステップね!ようやくフツーのステップ位置に来たと思います。足を乗せただけで今だににやけちゃいます。

f:id:orangenin:20160405224226j:image
正面・・・新型ninjaとかcbr、R25見ちゃうとなんでバカボンのお巡りさんみたいな顔にしたんや(泣)と割りとマジで思いました。まぁそこは仕方ないね、嫌なら新型250フルカウル買おう(提案)
 まぁ顔に関してはいろいろカスタムパーツが出てるからお金ない人は250Rにしてカスタム沼にハマっていけば何とかなるんじゃないすか?(もうハマってます。)

2走行性能

速い(中免小僧感)。
 お店で受け取って初公道ってなってエンジン回転数を5000くらいでシフトアップしていくとなんや~YBRと大して変わらんやんR25見習えや~とおもってました。(R25は半年前に乗っただけなのでその頃の感覚忘れてたんですよ。)

f:id:orangenin:20160406144547j:image
 途中でもうちょつとアクセル煽ったろと思って6000回転より上まで回すとま~気持ちええ加速をするんじゃ~例えるならグイグイ引っ張られる感覚。アーこれこれ。これ味わいたいから乗り替えたんよ~はよう高速に行ってみたいんじゃ~
 ブレーキとかは・・・・よくわからんないです。まぁ効かなくて怖いとか思ったことは無いんで必要十分じゃないかと。YBRが後輪ドラムだったので前後ディスクブレーキなのは心強いです。
 ワインディングはチョローっと走ったんですけどパタパタ寝てエンブレのドンツキがちょっとキツイかな?とおもうけど僕みたいに流して走りたい人くらいは不満をもたないんじゃないでしょうか?ただエンブレのドンツキがキツイから街乗りだとYBRと比べて少しキツイかな?とおもいました。
 足付きは身長161cmのホビット族でも安心です。それに結構軽いですからね。
3取り回し
 あっこれがバイクかー。自転車みたいなYBRと比べると重くてちょつち苦労します。まぁバーハンのYBRとセパハンのninjaを比べるなと言う話ですが。路地とかのUターンも苦労するようになりました。でもまぁ大型バイク、リッターSSと比べると楽チンなんでしょうけど。
 引き起こしにかんてはやったこと無いですし、これからもやる気はないけどなぁ!

4積載性能
 シート下のスペースはもうしょうがないよなぁ!シート下の収納求めるならスクーター買えば幸せになれます。


f:id:orangenin:20160406121214j:image
因みに僕は書類関係とZIPロック三枚、あとビニールテープを入れてます。頑張ればパンク修理キット位は入りそう・・・
 YBRと比べてキャリアも無いのでホムセン箱は何かしら加工してやらないといけないのでどうせなら収納量の多いRVBOX400に買い直すかな~おれもな~
一応キャンツーに備えてサイドバッグも買いました。


f:id:orangenin:20160406121913j:image
こっちには衣服とか入れればあとはホムセン箱に大体入るんじゃないかと妄想中あ~とっとと就活終わらせて旅にでたい。

5装備品
 僕のninjaは中古で買ったので色々ついてました。ここでは着いていた装備と基本装備について書いていきます。
 まず1つ目スライダーこれでたちゴケしても安心だね!まぁ使うことは無いでしょう(フラグ)

f:id:orangenin:20160407010338j:image
 二つ目はシガーソケット!これはマジで嬉しかったですね~YBRにはUSB電源をつけてましたけどバッ直だったんでバッテリーに対して少し不安要素があったんですけど、こいつは前オーナーがACC連動にしてくれてたみたいなんでエンジン掛けたら通電してくれる優れ者!コイツはお買い得ですっせ!

f:id:orangenin:20160407010347j:image
 あとはメーターですね。これは前の記事で書いてたんですけどせめて時計と燃料ry


f:id:orangenin:20160406135414j:image

6ロンツーしてみて
 乗り換え後に一度江別~室蘭まで片道100キロチョイのロンツーをしてみました。

f:id:orangenin:20160406130631j:image
長時間ninjaにのってみた感想。
やっぱり排気量倍になっただけに加速、走行性能に関しては全く不満を持たなかったですね。北海道の自動車専用道路は高速道路じみた速度で流れているのでこの流れに乗れに乗れたんだから高速使ったツーリングにも耐えられるでしょう(慢心)
 ただし、横風!てめぇはダメだ。車体が軽い250フルカウルだと横風に煽られてズルズルセルフ車線変更しちゃうから風があると100キロ巡航もキツイちゃうんか?よくninja250で高速使ってる人どうなんすか~?
 風防の性能はやっぱりネイキッドと比べると楽だけど純正スクリーンじゃ物足りないですぅ!
 
乗り心地。
 おめぇよぉ!2気筒のくせしてなんで単気筒のYBRより振動でっけぇんだよぉ!あんまり長時間乗り続けてると俺の手がバイブレーションだよ!YAMAHAのエンジンバランサー凄いね!(KWSK乗りのクズ)それとね、シート。スクーターとネイキッドのフカフカシートに慣らされた僕のクソザコケツにはSS風シートのNinja君のシートは固すぎでした。尻をきたえなきゃ(使命感)
  あと殿様座りのYBRのポジションから前傾ポジションのninjaはまだ少し辛いのでセパハンの乗り方や前傾ポジのために体がを鍛えなきな~僕はバイクを乗り手に合わせるのじゃなく乗り手をバイクに合わせて行きたいと思います。(悲しき資金難)
 ここまでこき下ろしといてなんだけど総合的には大満足してます。
 あーでも最低限グリップとバーエンドあとクソダサロングスクリーン着けたいなあ(逃れられぬ物欲)