読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道内中免小僧の日記

Ninja250Rに乗り換えた中免小僧の戯言日記です。

Ninja250Rのカスタム 時計編

 個人的にはバイクのメーターって乗り手にはとっても重要な部分・・・バイクの顔みたいな物だと考えてます。ライダーはバイクにのってる間よくみるのはやっぱりメーターだし。

f:id:orangenin:20160409161200j:image
コイツを見てくれ・・・全くデジタル要素がないだろ・・・やっぱりメーターには少し位デジタル要素がほしい!ネットでバイク用の時計をみてみると結構いいお値段するじゃないすか~。かといって100均とかの時計だと夜みれないし、ダサいし。
 何かないかな~と思ってホムセンに行くと車用の時計で電圧計、温度計、バックライト常時点灯のものがあるんですよね~(因みにバックライトを点ける場合はシガーソケットで電源をバイクから持ってこないといけません。)

f:id:orangenin:20160409173342j:image

おっええやんこれ。こならシガーソケットにぶっさしとけは夜はバックライトで普通に見えるし、なにより温度計、電圧計って大して使わなそうだけどデジタル要素が増えてカッコ良く見えそう(ワクワク感)
 取り付けは簡単で付属のステーを両面テープで着けてやればどこでも装着可能です。色々考えたら結果、僕はメーターの上に着けることにしました。

f:id:orangenin:20160409174228j:image
 あっ、いいすね~。時計も見易いし、そんなに使わないけど温度計、(外気温、内気温)同時表示と、バッテリーの電圧計と内気温、外気温のどちらかの表示と切り替えできるのでその時の気分でムフフっとできます。この時計には多分時計内に内気温のセンサーが入っているみたいでカウル内の温度を知ることができ、外気温のセンサーをバイクの外側に着けてやることで走っているときの温度を知ることができます。(因みに僕はフロントフォークに張り付けました。)面白いことにこの時期走っているときに温度を図ってみると外気温と内気温では4℃の差がありました。はぇ~フルカウルスッゴい。もうフルカウル以外のバイクに乗れないなぁ!
因みにこの時計バックライトの色をオレンジと青に変えることことができます。

f:id:orangenin:20160409175636j:image
我がオレンジニンのバックライトがオレンジなのでバックライトがオレンジだと純正みたいにシックリきますね~
 


f:id:orangenin:20160409202517j:image
青いバックライトの方が最初はカッコいいと思ってたんですけどね~これがな~いざ使って見ると非常に見えにくい。なんか暗くて文字が見辛いんですよね~。
 欠点として電圧計が11.5V以下になると警告音がなるんですけどこれがハイビームを点灯している状態で信号待ちとかするとピーピー、キーオンの状態で待機してるとピーピーちょつと煩いです。あと車用品なので当然防水性能はありません。なので雨が降ると取り外しておくほうが良いでしょう。スクリーンの下にあるとはいえ多少はね・・・
 一応雨が降ったら僕はzipロックに入れてスクリーンに挟むようにしてます。

f:id:orangenin:20160409230523j:image
時計がないって嘆いてる人は結構低価格で付けれるので是非試してはいかがでしょうか?