道内中免小僧の日記

道民ライダーの日記です。 後、Twitter始めました! ID nobushi@ GSXR1000

あっ、そういえばカスタム

そういえば、Ninja君をちょくちょくカスタムしてたので記事作らなきゃ(使命感)

クソダサロングスクリーン


f:id:orangenin:20160603201044j:image

ZEROGRAVITYのロングスクリーン(スポーツツーリング)をNinja君に着けました(1ヶ月前)友達が誕生日プレゼントとしてプレゼントしてくれたのでその場で取り付け。

ノーマルスクリーンと重ねて比較してみると

f:id:orangenin:20160603201130j:image
圧倒的・・・圧倒的面積ツッ・・・縦にも長いけど真ん中がボッコリしてるのでその分防風性能が上がってる感じがしますね。
ほいで取り付けてみると。

f:id:orangenin:20160603201411j:image
before

f:id:orangenin:20160603201438j:image
after
なぁにぃこれぇ~(遊☆戯☆王)
トサカが生えましたね。純正と比べるとすっごく頭デッカチに。

f:id:orangenin:20160603201640j:image
真っ正面からみたらフ○ーザ様第三形態みたい・・・

f:id:orangenin:20160603201816j:image
あっでも、暫くすると慣れて違和感が無くなりました。



f:id:orangenin:20160603201919j:image
うん。遠目から見たりするとそんなに違和感なっし。


インプレ

ダサイダサイディスってたけどもう純正には戻れません。

風防効果やっばいです。純正スクリーンがみぞおちから上にモロに風が当たるのに対してこのロングスクリーンに変更すると首から上に風が当たる程度に風が減少するようになりました。(驚愕)
少し伏せるともう風が来ない。ロングスクリーンはイイゾ~(ロンスクOJSN)
ロングスクリーンにかえてから向かい風があまり気にならなくなり、高速道路での追い越しの加速も楽になったりとデメリットが見当たらないんだよなぁ・・・あっでも風圧が少なくなりすぎて気がついたら法定速度を越えてたりするので注意しなきゃ。
 今のところ自分は慣れてしまって見た目はこれでアリだと思えるので純正スクリーンには戻さないつもりです。

グリップ変更

グリップを純正から耐震ゲルタイプに変更しました。

f:id:orangenin:20160603204025j:image

f:id:orangenin:20160603204050j:image
買ったときからエンジン回転数を6000回転以上にするとハンドルからの振動が気になってたんで振動対策として最初はバーエンドを変えようと思ったんですけどね~。
 バイク屋さんからNinjaの純正バーエンドは結構重いからグリップを交換してみたら?という意見を貰ったので最初はグリップを交換して満足出来なかったらバーエンドも交換してみたらエエやろ・・・という事でグリップのみを交換してみることに。
 

インプルェ・・・

ハンドルからの振動がクッソ減りました。(小並感)
6000~9000回転に持っていってもそんなに振動を感じなくなり高速で100km巡航してもそんなに疲れなさそうな位に振動がへりました。特に普段使いではほとんど振動を感じなくなりいい感じ。
 しかもこのグリップ、普通のグリップとくらべて手にフィットしやすい形になっています。この形状のお陰でそんなにハンドルを握りこまないで操作出来ることも振動軽減の要因になってるんじゃないすかね(迷推理)
 グリップ替えてこんだけ効果あるんだから来月余裕があったらバーエンドもかえてみたいゾ!(カスタム沼)
 あぁカスタム欲が止まらない。