読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道内中免小僧の日記

Ninja250Rに乗り換えた中免小僧の戯言日記です。

乗ったぜ。VTRS(大嘘)

 最近コーナリングが楽しい(唐突)

よっしゃ!それならコーナー見たら飛ばさないと死んでしまう病のVTRニキと就活も一段落したVTR乗りのk君もさそって、朝練(マジキチ)いくゾおらぁ!


f:id:orangenin:20160808181035j:image
f:id:orangenin:20160808181055j:image

ま~たホンダ乗りばっかかよ~。つぅかVTR、VTRってワケわかんない!こんどからフルカウルのVTRはこのブログではVTRS、VTRニキはVTRSニキって呼ぶからな!(理不尽)

その後石狩の恋人の聖地なる場所に行ったが全然恋人いねぇぞ!どうなってんだよぉ!ゴルァ!


f:id:orangenin:20160810190954j:image


f:id:orangenin:20160810191024j:image

なんと今回はフルノーマル、2006年式キャブ車のVTRとフルカウルに改造されたキャブ初期型のVTRに乗せてもらえたのでそれぞれの感想をかいていくぞ。先ずはフルノーマルVTRから!

VTR(フルノーマル)


f:id:orangenin:20160809123228j:image

ポジション

ラクラクユルユル。

ほんとこれ・・・エエな~。ポジションはザ・ネイキッドって感じ。フカフカシートと相まって乗ってて疲れることなんかないだろこれェ~。

 前乗ったキャブ前期型のやつはなんかハンドル遠かったんだよなぁ~。(以前の記事参照。)

 エンジン、走行性能




f:id:orangenin:20160810191621j:image


早朝の国道を結構回してのってみたんですけどねぇ~、どんな回転数からも安定して加速してくれる懐の深さを感じさせてくれる初心者にはもってこいなバイクってかんじ。

 Ninja君だと60km出すのに大体6足5000回転位エンジンを回してやんないとでないんですけどVTR君なら5足4000回転とNija君よりも1000回転も低く同じ速度を出せていたのだ。(ギアの数の違いがあるのかな?)

 個人的には回転数上げて走ると少し疲れてくるのでVTR君の低い回転数から常用速度を出せるのはスッゴクポイント高かったゾ。

まったりと走ってもよしかと思えば、回して走ってもいい感じの加速を見せてくれるのでザ・オールマイティーって感じ(小並感)

よく初心者におすすめのバイクでVTRの名前が出てんのがよくわかんだね。以前のVTR君のインプレは自分で書いてておかしくね?と思うことがあったけど、やっぱカスタムされると乗り味が変わるんだね。(確信)俺は間違ってなどいなかった。

 

続けてVTRSいくゾ。

VTRS

 


f:id:orangenin:20160810164354j:image

 

 ポジション

程よい前傾、でもハンドル幅が広いんじゃ!(理不尽)

ハンドルが上側向いてたノールVTRに乗った後だと横一文の様なバーハンにカスタムされてるバイクに乗ると前傾してるのがはっきりわかんだね。


f:id:orangenin:20160810170754j:image

 ポジションとしてはNija君よりも前傾してる感じ。でも、フルカウルにしてはハンドル幅が横に広いからセパハンかスワローハンドルに変更した方がいい気がするな~

 

走行性能

ノーマルVTR、Nija君と比べるとやっぱり低速トルクがないけどエンジン回転数を上げてやるとま~気持ちエエ加速をしてくれるんじゃ~。この加速感はマフラーを変えてるおかげなのか、初期型VTRの性格なのかよく分からんが、ついつい調子に乗ってエンジンを吹かしてしまうから燃費壊れるな(確信)

フルカウル化の恩恵によってネイキッドだったVTRの頃なら90~100km位のスピードで風圧で体が持っていかれるが、 VTRSになってからだとこの速度域でも何も問題なく走れるようになったからやっぱりフルカウルはイイゾ~(フルカウルOJSN)


f:id:orangenin:20160810185617j:image


f:id:orangenin:20160810185721j:image


f:id:orangenin:20160810191051j:image

ただ1つだけ・・・もうとにかくアツッウイ!

Nija君はジンワリとニーグリップしてるおまたが熱くなる感じだが、こやつはサイドカウルの隙間から熱風が吹き付けてる感じ

まぁ、本来こやつはエンジンをむき出しにして冷やしてる所があったのにカウルで覆ってんだからなぁ・・・そりゃ熱くなるのは当然だよなぁ!

 

運よくフルノーマルのVTRと、カスタムVTRの乗り比べができたわけだが、カスタムや年式が変わるだけでバイクってのは乗り味が変わって面白いと思いました(小並感)

前回のインプレでVTRみたいな乗りやすいとの噂のバイクがピーキーだの何だのと何を言ってるんだと、自分でも思ってた事があったが、今回の事であながち間違ってはいないと分かってちょっと安心した。

初めての人はノーマルVTRのが乗りやすいとおもうだろうけど、やっぱり乗ってて楽しいのはカスタムVTRなんだよなぁ~。

 皆も思い思いのカスタムをして自分のバイクを作って、いこう!