道内中免小僧の日記

道民ライダーの日記です。 後、Twitter始めました! ID nobushi@ GSXR1000

乗り換えしてました。


f:id:orangenin:20180509234120j:image
はい、ごめんねNinja君・・・やっぱり僕は4気筒がええんや・・・っうわけで!乗り換え先は日本が誇る400ccネイキッドCB400SB!!


f:id:orangenin:20180509222349j:image


f:id:orangenin:20180509234044j:image

 

 

やっぱり4気筒は・・・最高やな!モーターみたいに走れるエンジンが最高ですわ・・・これが世界のHONDAの力か・・・たまげたなぁ。

 

 そんなわけでちょっとインプレをしていくゾ。

 

装備品

今更だけど、とりあえずメーターから。


f:id:orangenin:20180509222806j:image

 オーソドックスなタコメータースピードメーター。液晶部からはトリップ1、2さらに時計と燃料計まで着いちまってるんだ。もうこれさえ有ればツーリングでは何も困らないね。(Ninja250Rのせいで燃料計はほとんど使わずトリップで燃料管理してました・・・)

後はカウルのポケット


f:id:orangenin:20180509223137j:image
f:id:orangenin:20180509223213j:image

お財布を入れるのに役立ちます。正直タンクバッグあると殆ど使いません(小声)人によってはここに小銭入れたり、高速道路のチケットを入れたりするみたいだけど・・・後、左側は鍵付きなんだけどメインキーと共通なんで一逐一エンジンを切らないといけないため、一回も使ってません(半ギレ) 

まぁ、あれば便利そうな装備ってことで。

加速力

俺もうね・・・ビビる。(誇張)

 1足1万回転まで回すとキンタ○縮み上がる。まぁ、慣れてくると、これからだろぉん!?ってところでレブまで行っちゃうから少し物足りなくなるかも。正直REVOだとVTECK入ったああああああああって感じが全くしなく「これ、いりゅ?」ってかんじ。トンネルの中でいれると排気音で分かる感じがしますね。まぁ、これは静か目な社外マフラーを入れてるせいなのかもしれないですけど・・・ただ、日本の交通事情だとCB400はきっちり回せて楽しめるいい加速力なんだと思いました。(中免小僧並みの感想)

高速道路

快適そのものです。六足5000回転くらいで80キロは出せるのでめっちゃ楽。100キロで巡航しても六足6500回転前後でVーTECK入らないくらいで巡航が可能です。Ninja250Rと比べると振動が遥かに少なく長距離も楽々。少々強い風が吹いても200キロ近いクソ重車体だと安定して走れますねぇ・・・。やっぱり重さは正義!!!

峠とかコーナリングとか

リヤ160のお太いタイヤのおかげでコーナーでの安定性はバッチェ決まってますよぉ~。

Ninja250R君はコーナーで車体を曲げるとフラっとするように倒れ込んで個人的には好きじゃなかったんですけど、CB君はヌッと車体が曲がり、そのままバンク角をキープするように曲がれるため安定感が半端ない。


f:id:orangenin:20180509233227j:image

 この辺はヒラヒラしたバイクと、どっしりしたバイクのどっちが好きかという事なので、何とも言えないですけど僕は後者が大好きです(半笑い)

この安定感のおかげで自分がコーナリングが上手くなったと勘違いしてしまいますわぁ・・・。やっぱり優等生なバイクなんでしょうねぇ。

 

総評

クッソ懐の深いバイク。

正直日本の国内ならCB400がパワーを使いきれて楽しく乗れるベストな選択肢なのではないかと思ってしまう。全開にしてホンダのモーターみたいなエンジンを楽しむのも良し。

ゆったり軽く流しながらもよし。もうディスる所がありません・・・。一年間のって唯一不満になったのがパワーなんですけど、だったら大型いけという話でちょっと(論点が)ズレてるかな・・・

 もし、中型免許内でハイパワー+4気筒を味わいたい人はCB400を買ってみては?(値段はクソ高ぇけどなぁ!!特にSB)