道内中免小僧の日記

道民ライダーの日記です。 後、Twitter始めました! ID nobushi@ GSXR1000

SSに乗って思ったこと。


f:id:orangenin:20180702144058j:image
 

大型バイクを選ぶに当たって、フルカウル好きの僕がSSを真っ先に選ばずに悩んでた事、実際に乗って、どうだったのかを書いていきたいと思います。

1 セパハンって姿勢がキツそう・・・・

当初、セパハンの姿勢がキツそうだったから、バーハン使用のGSXーRを買ったんですけどねぇ・・・


f:id:orangenin:20180702143804j:image


f:id:orangenin:20180702143726j:image

おかしいね、ハンドルが相当上だねぇ!

このバーハンだとめっちゃ姿勢が楽で腕が痛くなるなんてなかったんですよ(涅槃顔)

 SSをバーハンにする個人的なメリットとしては

①  姿勢が楽になり、長距離が苦じゃなくなる。

②  取り回しがセパハンに比べて圧倒的に楽。

の2点でした。

 デメリットとして

①  カウルの効果があまり得られなくなる(防風性の低下)

セパハンのバイクを無理やりバーハンにしてるから直線はともかくコンナーリング性能が悪化している。(気がする)

③  ダセェ!(直球)

 の3点ですかね。(クソレビュー)

そう、なにはともかく③だよ、③。見た目が最高にダサい。その点につきますね。正直②とかわかんないっぴ!

 なので・・・友人に交換してもらいました。

 


f:id:orangenin:20180702143906j:image

ナビステーが邪魔すぎる。


f:id:orangenin:20180702143953j:image

 

あぁ~カッコ良くなりましたね。交換したのも、純正じゃなくて、前オーナーが残してたパーツのなかにライズアップしたセパハンが有ったのでそっちを選択。

絶対に前のオーナー、楽なポジションにしようとして、ライズアップセパハンにしたけど体勢がキツくて、バーハンにしたと思うんですけど(名推理)

 
f:id:orangenin:20180702144034j:image

 

 

バーハン仕様


f:id:orangenin:20180702144122j:image

 

 

 

セパハン仕様

ちょっとわかり辛いけど・・・

セパハンにかえて思った点としてはまず、姿勢がキツイ。比較的ハンドル位置が近いGSXRなのですが、1日250キロ位走ってみるともう体がバッキバッキや・・・翌日の午前中は何もしたくなくなります。

 ただ、姿勢が低くなるの為、カウルの恩恵を得られるようになったので、風で疲れるといったことがほとんどなくなりましたね。

 セパハンは大変かと言うと大変ですけど、これも慣れですかね・・・最初は50キロ走ったら腰がいてぇ!でしたけど。

 最近は手足に力を分散させて、どうにか1日300キロ走れるようになってきたので(翌日疲労が残らないとは言っていない。)慣れればなんとかなる!

 やっぱりメリットとしては、前傾姿勢でバイクとの一体感が強くなり、コーナーが楽しくなる事と、なによりもコッコイイのである。

もう、これにつきますね。やっぱりセパハンはイイゾ~(熱い掌返し)

 

2 夏場とか熱くて・・・大変そう

結論:夏場は熱くて死ねる。

よく、SSはフレームが熱くて膝を低温火傷したとか、熱風が襲ってくりゅ~とか聞くけどホンマかよ・・・と思っている時期が僕にもありました(半笑)

 今年の北海道は異常気象で6月に入ってもメッシュジャケットを着でいくと、サムゥイ!!日が多く、そんな気候で乗ってると全然熱く感じず、皆大袈裟なんだよなぁ・・・位に思ってました。ところがどっこい、気温が20°を越える日にのりだすと、信号待ちでバイクからほんのり汗をかく熱風が・・・おい!ファンまだ回ってねぇぞお!

GSXR君「あー、もう無理っすわ。水温上がりすぎ。回すわ、ファン。シュゴオオオオオオ」

僕「熱すぎぃ!サウナやないんやぞ(^q^)」

もう、ドライヤーを全身にあてらてるような熱風が襲ってきます。この時期に大型で札幌を走ってはならない(戒め)

 今まで乗ってきたNinja君、CB君も夏場はバイク本体が熱くなってきてなぁ、位だったのが、GSXーR君はライダーに全力で熱風を当ててきます。(かといって寒かったら暖房にはならないし・・・)

 まぁ、熱に関しては大型バイク全体の悩みと言うので我慢するしかないよなぁ!走り出すとそうでもないんですけどね!

 フレームで火傷するとかって言うのは、僕のガタイ的に乗っててフレームに足が当たるとか無いから全く感じませんでした。

 

3 パワー凄すぎて乗れなさそう。

パワー凄いけど回さなければでぇーじょーぶだって安心しろよ!

 街中でも普通に六足にぶちこんでアクセルミリあけすりゃあ、充分な加速するから何にも問題ないね。

よく動画で外人兄貴がSSでフロントアップしながら加速してるけど、普通に乗る分にはあんなことにならないからヘーキヘーキ。(フロントアップしないとは言っていない。)

 一回ためしに1足、アクセルガバアケ加速をしてみたら5000~6000回転位でフロントが浮き出して草生える。まぁ、普通にのるなら、3足、4足で加速を味わうのが一番!むしろ、パワーが有り余ってるってことは、それだけ余裕が有るってことだから・・・

 良い子の皆はアクセルガバアケをしないでおきましょう。(提案)

4 積載性が・・・


f:id:orangenin:20180702200202j:image


f:id:orangenin:20180702200147j:image


f:id:orangenin:20180702200252j:image


f:id:orangenin:20180702200228j:image

何か言った?(王者の風格)

ホムセン箱を積めば問題ないね(レ)

その気になれば、69リットルのホムセン箱さえ積めるんだ。もう、なにも怖くないね!とっととキャンプ道具積んでキャンツー行くんだよ!オルゥアン!?

 作り方に関してはネットにホモの叡智が詰まってるから、検索して、どうぞ。

 

 まぁ、インプレに書けば良かった事なんですけど補足に近いってことで。GSXーR君なんですけど、回さなきゃそんなに危なくないのと初大型でリッターって大丈夫かな・・・とか、SS怖いって兄貴も、他社のSSと比べても乗りやすいシート高+ハンドル位置だから、乗ってみてホラホラ!(感染)

 

長距離を走るってバイクじゃないから僕みたいにキャンツー+ロングツーリングを楽してやりたいってタイプは買っちゃダメだぞ!約束たぞ!!!

でも、何だかんだで、好きなバイクに乗るのが一番だから、自分のバイクライフと多少反してても愛で乗りましょう(小声)