道内中免小僧の日記

道民ライダーの日記です。 後、Twitter始めました! ID nobushi@ GSXR1000

夏休みにトウホグゥ!一周した話その2

 はい。トウホグゥ旅行二日目になります。まずは青森港に降りて雨雲から逃げるように南下していきます。


f:id:orangenin:20170101172508j:image

 速攻で青森を抜けて秋田に。北海道の感覚でいくとあっという間に一県終わるんだよなぁ・・・

 
f:id:orangenin:20170102000726j:image
f:id:orangenin:20170102000747j:image

この日の大和田湖は曇ってたのもあってそんなに綺麗には見えなかったんで帰りにまた行くことを決意。

 青森、秋田は電気が悪かったのでそのまま岩手県に行くことに。


f:id:orangenin:20170102001058j:image

本州の山はワインディングが多くただの移動でも飽きることがなく楽しかった(小並感)北海道は直線ばっかりだから北海道ツーリングしてるとタイヤがまっ平らになるって意味が分かった気がするぞ。

 
f:id:orangenin:20170102001432j:image

途中に秘湯と自ら名乗る温泉があったので体も冷えてるしええやろと入ってみると


f:id:orangenin:20170102162403j:image


f:id:orangenin:20170102162504j:image

屋外に露天風呂が設置されていてあぁ~こりゃあたまらねぇぜ~^^こういうお風呂ほんと好き。

 とりあえず岩手の龍泉洞を目指しつつ八幡平アスピーテラインを目指すことに。


f:id:orangenin:20170102163320j:image


f:id:orangenin:20170102163402j:image

頂上付近はちょつと曇ってんな~と思って少し下ると


f:id:orangenin:20170102163453j:image


f:id:orangenin:20170102163523j:image

 ふっくしい・・・少し下ると晴れてて草。

この後の下りのワインディングは荷物満載のNinja君だと少し怖かったけど、そこそこ楽しめて次は軽装状態のバイクで楽しみたいと思いました。(小並感)皆さんも岩手にバイクで行くことがあったら是非いってみてください。最高に楽しい(はず)と思いますから。

 さ~てここからいよいよメインの龍泉洞にいきますかね~。内陸から一気に海沿いに出ますよ~ヌッ(わき出る通行止め)。ファッ!?なんでや!と思って調べてみると8月の台風のせいで多くの道が通行止めになってるそうでした。何とかして海沿いにある龍泉洞に行こうと思い、給油ついでにガソスタOJSNになんか道ないすか~?と聞くと

龍泉洞?あぁ水没してるから行けないよ。」

との情報を頂いたのでHPを見てみると
f:id:orangenin:20170102164849j:image

 

 あぁ・・・やっぱり下調べって大事!!

今日はこのまま岩手の道の駅でテント張って就寝!オワリ!閉廷!


f:id:orangenin:20170102164338j:image