R1000を弄ったので初投稿です。
ロングツーリングの記事はテンション続かないからやめやめ(2年ぶり)
タイトル通り今年はR1000君を結構弄ったんでパーツインプルェ…していきます。
1 ETC取り付け
友人のところにバイク用ETCが余っていたので、なんと譲ってもらえる事に…早速乞食させてもらいつつ、取り付けを手伝ってもらいながら付けたぞ。
テールカウルをバラして…配線して…
バッテリーから配線を取って本体はテールカウル内に。
アンテナはハンドル部分に取り付け!
分かってたけど、やっぱりあると便利ですわ。ETC。特に札幌は市内から千歳方面に抜ける時は札幌北IC〜南ICは定額なので本当に重宝する。休日だとETC割引効いてバイクだと220円で済むから、新道のクソ渋滞を回避するためには必須ですわ。料金所での支払いを気にしなくていいのでホントに楽。そら、最近のバイクには純正で付いてたりしますわ。
2 フェンダレス+エアクリ&プラグ交換。
純正フェンダーの尾灯のカバーが気が付いたら無くなってた…バイク屋に聞いても部品が出てこないので、いっそのことフェンダレスにしてしまうことに…
後ついでに、プラグとエアクリも交換や。
ついでに、以前からダサイ、ダサイと酷評されてたグラブバーも撤去する事にしました。便利なんだけどなぁ…
テールカウルをまたバラして…
ステーを付けて…
R1000のウィンカーはテールカウルに内蔵されてるので、ナンバー灯の配線を繋いで終わり!(雑感)
うん!リア周りがスッキリして良いと思う!
なお、ledのナンバー灯は一年待たずに壊れた模様(半ギレ)直さなきゃ…
続けてエアクリ、プラグ交換。
タンクを上げると、エアクリボックスがあるので、ネジを全部取っ払って開けると、中にエアクリーナがあります。
2年、二万キロ使ったエアクリ君。中々汚れてんな…
んで、そのままエアクリボックスを取ると、イグニッションコイル、その下にプラグがあるので交換していきます。
交換後は、逆手順で戻していきエアクリナーを交換してオワリ!
この辺はプラシーボかもしれないけど、加速、吹け上がりが良くなった気がします。
そもそも、ケチってプラグ二万キロ使ってるから、劣化してて当たり前なんだよなぁ…皆んなはちゃんと一万キロで交換してあげようね!
長くなってしまったんで、今回はここまでにしときます。
今回の記事は見た目に関するカスタムはフェンダレス位だったんですけど、次回はもう少し見た目が変わった部分を記事にしていきます。
(すぐに更新するとは言っていない)