道内中免小僧の日記

道民ライダーの日記です。 後、Twitter始めました! ID nobushi@ GSXR1000

GSXーR1000のインプレ

GSXーRを2000キロのったからインプレを始めるゾ(唐突)

なお、このインプレは初リッター+ビビリが書いているのであんまり当てにはならんからなぁ~。

1.外見+装備

  • 外見

f:id:orangenin:20180621163353j:image


f:id:orangenin:20180621163427j:image


f:id:orangenin:20180621163454j:image

うん。SSだな(弱視)

なんかこの赤色、写真だと色が飛んで締まらないんだなぁ~。僕のGSXはバーハン仕様+リアキャリアorグラブバー装備でツアラーです。GSXーR1000Fなんです。(楽なポジション)(あんまり役に立たないフロントカウル)(積載量で差をつけろ)

※結局セパハンに戻しました(半ギレ)

個人的にはSSってのは、ミラーで見たときに一目で分かる面構えである方が良いと思うので、その点はGSX君の単眼ほんと好き。でも、僕はザクよりもガンダム派です。(小声)

 

  •  メーター周り

f:id:orangenin:20180621164240j:image

GSXR君のメーター。あ~たまんねぇ~。やっぱ、メーターはアナログタコ+デジタルでしょ!イイッ イイッ(ヘドバン)

機能としては、ギアインジケーター、スピードメータータコメーター、水温は常時表示。ボタン切り替えで、時計、総走行距離、トリップ1・2、なんかラップタイム的なもの(よう分かってない。)を表示できるゾ。燃料計君はどこ・・・ここ?CB君で燃料計付きのバイクに戻れたと思ったのにまたこれかぁ・・・。まぁ、トリップが燃料計みたいなもんだから多少はね?あと、ガソリンが残り3Lになったら燃料警告灯がつきます。

まぁねぇ・・・カッコ良くていいんだけどよぉ!お前よぉ!なんで、時計とトリップ同時表示できねぇんだよぉ!(ブチギレ)

  • シート下

 

f:id:orangenin:20180621165302j:image


f:id:orangenin:20180621165350j:image

写真だと小さくみえるけど、セパレートタイプのシートにしては普通に物が入ります。

僕はシート下に車載工具+バロンのパスポート(各種書類)+バロンロックを入れています。

 そう、バロンロックが入ってしまうのだ。


f:id:orangenin:20180621170151j:image

これね。

こんなゴツイロックがあのシート下に入ってしまうのだ・・・。やるやん。(したり顔)

同じフルカウルのNinja250R君はとてもじゃないけどそんな事できんかったし・・・これって・・・勲章ですよ。

  • バックトルクリミッター

使ったことがないから分かりません。以上!閉廷!

 2 走行性能

  • 発進

ワイ「友人もCBR1000RRもリッターなだけあってトルク厚くて乗りやすいゆうてたし、ビッグボアのGSXならもっと乗りやすいんやろなぁ~(^^ゞ」

発進~。プスン、プスン(エンスト二回かます。)

ワイ「は?なんでこんな発進しずらいんや!!400cc以下やないか!しゃーないな~ちょっと回して走り出すかなぁ!グィ~」

GSX君「送ってやるよぉ!地獄にぃ!」

フロントフワァ。

ワイ「ヒェッ」

の流れを納車直後にやりました。(真顔)

僕のバイクの癖なのか分からないけど誰だよ、GSXは低速があって乗り易いっていってたのは!!!!

特にコールドスタートはめっちゃ機嫌が悪く乗り難いわ!

なお、CBR乗りの友人にも、なんでこんなに低速スカスカなん?と言われる始末・・・

  • 加速性能

未だに1~3足でパワーバンドに入れられてません。つぅか入れられるか!!

 

 
f:id:orangenin:20180621174752j:image

これね、青色がGSXーR1000(K6)のパワーグラフなんだけどね・・・4300回転くらいで楽しい加速をしてたCB400SBの最高パワーを出してるんですよね(暗黒微笑)

6000回転(75馬力)→うっひよぉぉぉぉぉぉたのしいいいいい

7200回転(100馬力)→あーダメダメ早すぎィアクセルモドシー

それ以上→まって!まって!あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! )

 

どうすんのよこれ(真顔)

後70馬力近いパワー残ってんだけど・・・これ、国内使用のFZー1君が94馬力なのが分かったゾ。最初は100馬力以上は欲しいOJSNだったけど、100馬力はいらないけど、75馬力以上は欲しいOJSNに鞍替えします。(決意)

こんなもん日本国内じゃ乗れねぇわ。

  • 高速走行

水を得た魚(名言)。あんなぶっといフレーム+178馬力を叩き出すエンジンなんだから不得意な訳ないんだよなぁ・・・

軽いと言われてるSSでも、車重も何だかんだで200kg有るしな!

なんとなくアクセル回してたら法廷速度+40キロとかいってて草生える。

六足4000回転で時速100キロの巡行が可能です。

追い越しに関しては、CB400君がギアを4足に落とさなきゃ苦しかったんだけど、GSX君は6足4000~5000回転も回せば充分なんだよなぁ・・・リッターは郊外だと六足オートマでかなり楽。

 逆に街中だと3~4足で充分。僕は燃費向上のため積極的に六足を使ってるけど。

f:id:orangenin:20180622160549j:image

正直Ninja君とCB君の方が早く走れてた(悲しみ)

 さすがSSなだけあって、ニーグリップをしながら、ケツをずらして倒してやるとスパッと曲がって楽しい!車体剛性がクッソ高いからコーナー中は全く不安にならない!と良いことずくめなのだ。しかし、悲しいかなバイクが一級品でもライダーがゴミクズなので、コーナー中のアクセルワークが上手く行かない。

 僕の曲がり方だとNinja、CB共にコーナー直前でブレーキ+低めのギアにチェンジする(大体ギアは3~4足。この方が、リアタイアに動力が来ていて安定するのだ。)そこからパワーバンド入れてコーナー脱出とやっていたのが・・・

この方法をGSXーRでやったら死ゾ。

 普通に考えたら分かるんですけどね?初見さん。

 低回転でも400ccクラスの最高馬力を叩き出すバイクでやったらそら死にますわ。

 今のところリッターでの曲がりかたが身に付いていなのです。

 例えると

 6足進入→リアに動力がいってなくて怖いわ!→ノロノロ進入&脱出

4足進入→リアに動力がいっててエエやん!→アクセルグィ~→あああぁぁぁぁぁぁ早すぎて膨らむぅ~。

と、全然馴染めていないのだ・・・皆も・・・テクニックに合ったおバイクを・・・買おうね!

  • 燃費

大体リッター16~20キロ。ツーリングオンリーなら20キロを切ることはあまりない。街のり入れると16~18位かな。タンク容量も18リットルあるから、最高で360キロ走れる計算。

 大体250キロ走ったら燃料警告灯が点灯するのでそのタイミングで給油する感じかな。

 燃費は思ったよりもイイゾ~。

 

  •  足付き+ポジション

日本四大メーカーのSSは大体バイク屋で股がったけど、163cmのホビットだと、こんな感じ

ZXー10R(C型)→姿勢キッツ!+両足浮くんだけど(ブチギレ)

CBR&YZFーR1→姿勢キッツ!+ぎり爪先が着くわぁ・・・

GSXーR1000→姿勢はまぁ、楽(楽とは言ってない。)+まぁ、爪先曲げて着くし、なんとかなるか・・・


f:id:orangenin:20180623091514j:image

両足だとつま先立ち


f:id:orangenin:20180623091526j:image


f:id:orangenin:20180623091538j:image

片足だとベッタリつくぞ!

といった具合。GSXはケツをずらせば、片足ベタ付きできるので、エンストした時にも対応出来るぞ。(体験談)

3 総評


f:id:orangenin:20180622165233j:image

 正直、日本国内でリッターSSはオーバースペック過ぎるっピ!

 ただ、最初はビビってた加速に関しても、六足でアクセルをチョンあけする分だと安心して加速できるから、そんなに気負わなくても、普通に乗る分には全然ヘーキ、ヘーキ。

 むしろ車体剛性+パワーがある分、下手なバイクに乗るよりも安全に走れるかも。

スピードを出さない自制心があればなぁ!!

GSXーR君はホビットが乗ってても割りと楽なポジションなので、身長が・・・とかで気にしてる人でも比較的安心して乗れるんじゃなかろうかと思います。

 (発進意外は)懐が厚いSSなのでなかろうと思いました。(小並感)